2006年ロス研修

33 34
35

10月、毎年数名の社員が参加させて頂いているメディセオホールディング社主催の「USC薬剤師セミナー」でロサンゼルスへ行ってきました。
内容については過去のトピックスを参照して頂きたいのですが、アメリカの薬を取り巻く環境が日本とは違うことを強く感じました。
歴史・文化・法律・国民性が違えば当たり前のような気もしますが、コミュニケーション術もさすがアメリカです。
ジェスチャーを交えながら、随所に見られる自信にあふれた振る舞いは感心する所でした。

LAは、まばゆい太陽が輝く地中海性気候なので非常に気持ちが良い、はずでしたが私達は300日ぶりの大雨にやられました。
そして研修を無事終了した私達は休暇を頂いて、そこからハワイに向けて出発しました。
今度こそ溢れんばかりの太陽をと張り切り、到着の夜1.2kgのステーキを完食し床につきました。
明日の日差しを浴びる準備は万全です!が、翌日も曇り空。そして今度は地震にやられました。
ホノルルはその日、建物はおろか信号も停電、電話も不通、店も閉店状態になってしまいました。
私達は、暗く人っ子ひとりいないアラモアナショッピングセンターを見学したのでした…

2006年社員旅行

30 31
32

9月、今年も社員旅行で箱根の桜庵へ行ってきました。
初日の夕食は秋の味覚たっぷりの『懐石料理』、2日目は『牛しゃぶ』。
社員旅行には数回参加していますが、何度食べても美味しいの一言に尽きます。たくさん食べて、たくさん飲んで、これ以上望むことはありません。
大勢の社員が集まってのんびりとしながら、みんなで盛り上がれるのも社員旅行ならではの魅力だと思います。
2日目は台風が近づいている事もあり、今にも雨が降りそうな天気でした。

しかし運よく天気がもってくれたので、予定されていた箱根の山のウォーキングも中止にならずに楽しむことが出来ました。
また真鶴へ行った人達は、昼食に活造りを食べてきたそうです。毎回結構な量があって食べごたえがあるのですが、見事『完食』という快挙!?を成し遂げて帰ってきました。
食い倒れのような3日間でありましたが、とても楽しく、早くも来年の社員旅行が待ち遠しいです。

2006年メンズクラブ

28 29

2006年6月10日、毎年恒例のMEN’S CLUBが神楽坂の居酒屋で開催されました。
女性に囲まれて働くことが多いこの職種で、頑なに男性社員のみ参加という決まりを守り、集まり、飲み交わし、語り合う…。
このような会を毎年毎年行っているというのは、雄飛堂ならではの魅力の一つではないでしょうか。
職場での上下関係や世代の壁を越えて、男同士ならではの気取らない楽しい会話。

この気さくな雰囲気が、仕事場での働きやすさ、心地良さにもつながっているんだとあらためて感じます。
活気あふれる店内で、うまい料理と、仕事を終えた後のビール!終始笑い声が絶えることなく、神楽坂の夜はアッという間に更けたのでした。

2006年4月結婚披露宴

9999222444

平成18年4月吉日、社長を代表とした私たち社員十数名は山口県・萩市へと向かいました。というのは、元社員である薬剤師が、在職中にお付き合いが始まりめでたく(職場!?)結婚と相成り、新郎の実家である萩で行なわれる披露宴へ招待されたのでした。
羽田空港から山口宇部空港までおよそ1時間半、そこからバスに揺られる事約2時間の場所に式場兼私たちの宿泊するホテルがありました。
「まるで“プチ社員旅行”のよう」とみんなが口を揃えて言うほど楽しく和やかな旅路でした。

肝心の披露宴はというと、東京でひらかれたかのような華やかさと、地元ならではのアットホームな温かさを兼ね備えた、楽しいながらも感動的な披露宴で、その主人公である二人はとてもお似合いのカップルでした。
職場の仲間としては失うのが惜しい人材の二人でしたが、ここはめでたい彼らの門出…二人の新しい生活の第一歩を温かく見守っていこうと思います。
ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに…!